今は オコサマに 夢中 ヽ(*´∀`)ノ
おにいちゃんは年長さん はるちゃんは年少さん♪
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


つくりおく
卒園式も無事終わりまして。

PTA会長が来賓として祝辞、というのは毎年のことだから別に良いんだけど。でもやっぱり、自分の子が卒園児なのに「来賓」って、自分の立ち位置がよくわからないよ! と思いました。まる。
去年の会長さんも卒園児のお母さんだったし、卒園児の親の場合は副会長さんとかに代わってもらった方がいいんじゃないのかな。まあ、会長になるとああいった席で挨拶をしなければいけない、ということで会長をせっかく避けたのに、代わりに挨拶とか言われても嫌がるか…。
とりあえず、保護者は式の間、卒園児の後ろ姿を見てるわけですが、来賓なので前から見てました。
びっくりしたのが、園児たちかなり泣く! もうね、退場の頃には泣きやんでるから保護者の皆さん気付いてるかどうか分かりませんが、式の間はかなり泣いてました。号泣してる子もいた。泣いてるのは男の子が多かったかな。
先生たちから卒園児へ歌をプレゼント、というところでみんな泣いてて可愛かった。そして退場まで泣いてる子は、退場時に他の子から「こいつまだ泣いてる〜(笑)」みたいな扱いを受けてたけど、そうやってからかってるキミもさっきまで泣いてたでしょ…わたしは見てたのよ…('∇')と微笑ましい気分になりました。いや〜ダンスィは幼稚園児でも高校生でも変わらないなあ。可愛い。

あとは入園式に祝辞と、引き継ぎしたら大体おしごと終わりかな〜。無事終わりそうで良かった良かった。
そういえば祝辞の時の写真とか撮られてたけど、やっぱり顔まんまるだった。



□ つくりおきに挑戦

おにーちゃんが今までより1時間早く家を出るようになるのと、パパがお弁当を1時間早く作って欲しいとか言うので、さすがにもう行き当たりばったりで朝食+お弁当作るのツライと思って、つくりおきすることにした。


とりあえずつくりおき初心者なので少なめに。何がどうダメになるか分からないから!

*ごぼうのからあげ
*小松菜と油あげ
*なすとピーマンの味噌炒め
*つくねの照り焼き
*煮玉子
*さんまのかばやき(ぴりから)
*紫キャベツのマリネ
*さつまいものレモン煮
*ローストポーク(包んだままだ…)
*枝豆はんぺんだんご
*キャロットラペ

作ってから気付いたけど、キャベツのマリネとキャロットラペおんなじ味だわ…('∇')
ちょっとアレ、詰める時にマヨネーズとかで…どうにか誤魔化して…(ダメか)
もっと緑のものも作り置きたいんだけど、なんかこう…ダメにしそうで。
とにかくダメにしそうで。不安。
うまくいったらもっと作り置きに挑戦したい。そして平日ラクをしたい。
ラクして暮らしたい(心からの本音)。
とりあえず今週ラクができるといいな〜!


 
まるがお
今年は一年、幼稚園のPTA会長だったんですけど、まあバス通園というのもあって滅多に幼稚園に行かないのでおそらく全然役に立たなかっただろうなー(^^)と思いつつ。
残りの会長のお仕事は、卒園式と来年度の入園式でのご挨拶くらいなんだけど、ほら、あんまりぷくぷくしてるのもアレだなーと思いまして。おにーちゃん産む時太ったことは否めない。
まあいい機会なので5キロほど体重落としてみたんですが。

かお ぜんぜん やせない

そういえば顔は痩せてる頃から丸かったなあ( ;∀;)


せっかくだから産む前くらいまで落とそうかなと思ってたけど、顔は痩せないならどこが痩せるの? 胸? 胸か。



□ おかたづけ

わたしいろいろ役立たずなんだけど、特にお片付けをするのが苦手で、どうにかしようと思って、整理収納の資格取ってみた。
資格取ったからってお片付けできるかっていうと別にそういうわけではないと思うんだけど、ちょっとでもマシになればなあと。

でもおかげで、ここはこうやって片付ければ使いやすそう、とか、これはここに置いた方が暮らしやすい、とかは考えやすくなった。
ただ、その考えを実行に移すのが! 面倒!!
捨てればいいじゃん捨てれば。ともいまだに思ってしまうのだけど、一人暮らしじゃないからね。家族の物は、わたしがいらないと思っても捨てられないからね。
早く過ごしやすいおうちが作れるといいなー。

 
ぽてと
はるちゃんが、わたしにテケテケと寄って来て
「ぽてと、ぽてと」
って言うんですよ。

だから、「うん、なあに? ポテト食べたいの??」と優しく聞き返したんですけどね。

ひたすら「ぽてと、ぽてと!」連呼。
「ポテトがどうした?」
優しく優しく尋ねたんですけど。

はるちゃん、急にブチ切れました。


ヽ(`Д´)ノ< ぽてと、って言ったら、ちゃんとコロッケって続けてよ!!!!!


('∇')< 知らんがな。



□ おいしい おと

はるちゃんが急に「おいしいおとの本かって」っていうので、「何それ? 本のなまえ? さすがにそれだけじゃ見つけられないんじゃない」とか答えたんですけど、ググったら出てきました。
まあ出てきたのでしょうがないから図書館に行って借りてきて。
幼稚園で読んで気に入ったのかな。ただ最初から最後までごはん食べる絵本なんですけど。

この絵本の献立が、ごはんとお味噌汁、春巻き、レタス、ウィンナー、ミニトマトにカボチャ、ほうれん草のおひたし。あとリンゴと…シャーベット? かな?
これを借りてから熱心に読んでるので、試しに夕食に、はるちゃんの嫌いなほうれん草のおひたしを、絵本と同じビジュアルで出してみました。

「あー!! おいしいおととおんなじ ほうれんそう!」

ちゃんと気付いた。そして食べました。 おいしいおとするね! って言いながら全部食べた。
おおお絵本すごいな!! 
ちょっと次買い物行ったらこの献立再現してあげよ……はるちゃんカボチャも嫌いなんだよね。

割と偏食なのが気にはなっていたんですけど、まあめんどくさいので「そのうち食べるだろう」ぐらいの放置っぷりだった。ごめん。ありがとう絵本。

ただ、図書館に行っても、あまり新しい本には興味を惹かれなくて、大抵「この本ようちえんにあるから借りる」って言う。いや全然いいんだけど。
たまにわたしが「これどう?」って言ったのを借りてくれることがあって、今回「くまさんとパン」が当たったらしく元気に読んでくれてるので嬉しい。なかなか流暢。
あと、わたしに読まれるより自分で読みたいらしく、けっこう小さな子向けのものじゃないと借りない。うん全然いいんだけど。


おにいちゃんはもう自分で借りたいものをジャンジャン選んで持ってくるので本人任せです。まあもうすぐ一年生だしね! いろいろ読みたいものがあるのは良いことだ。
3〜4歳くらい向けの可愛い絵本も1,2冊あり、かいけつゾロリシリーズもあり。うんうん。
あとはー……
「バカウケ!!ダジャレ王」とか「ゼッタイできる囲碁入門」とか……
お前はどこへ向かってるんだ……。

おにいちゃん、ちょっと前から囲碁にハマってて。彼に何があったのか。
ダジャレも好きっぽいな……たまに一生懸命ダジャレ考えてる時ある……。
まあ、好きな本を読むといいよ……('∇')

漫画なんかも好きに読めるように、わたしの持ってる漫画や小説は彼の手の届く本棚に、読みやすいように並べてみた。そしたらおにいちゃんこの間、魔法陣グルグル読んでた。
わたし自身が、父や祖父の本棚から漫画や小説を読みあさって読書好きになったので、読みたい時に読めるようにはしてあげたいなー。